メモ帳の代わり

東京暮らしの28歳/魅力的な人間を目指してます/




地方の移住制度を調べてみた

こんばんは。トムです。

 

Twitterを今月から始めたのですが、「この地域に移住してくれたら、こんないいことがあります!」みたいなツイートを見かけることがあります。

政府も地方創生なんかの施策を推し進めてるから、例えば東京から地方へ移住すれば〇〇円支援します。的なのがあって独立しやすい状況にあるんですね。

https://r.nikkei.com/article/DGKKZO34630700X20C18A8EA1000

かくいう私も東京に住んでおります。福岡の会社に就職したあと、転勤を言い渡されて東京で暮らすことになりました。

東京は人も店も多く、暮らしいくには楽しいところだなあと思ってます。

東京に長居するつもりだったのですが、今後のキャリアを考えていく上で、転職・独立も視野に入れており、特に独立するなら

-最初はほぼ無給

-生活費の削減が必要

といった状況になるので、地方への移住支援制度は知っておくべきだと感じた次第です。

 

調べてみた。

このサイトなんかは

-住まい

-子育て

-仕事

の観点で、移住の支援制度が整理されています。

移住っていいことあるんだ!!知らないと損する全国自治体支援制度2922|田舎暮らし特集|ニッポン移住・交流ナビ JOIN - 田舎暮らしを応援します -

 

「住まい」の項目を見てみると、100万円を超える案件も複数あって、

自治体が抱える問題の大きさがわかります。

東京→地方 という縛りもないようですね。

起業支援も金額的には大きく1000万円準備される案件もあります。

細かく見てみると、お得な案件はいっぱい出てきそうです。

もちろん、その地域に根付く、長く住むというのは前提としてあるでしょうから、

覚悟を決めていかないといけないですね。冷やかしは、ダメ絶対です。

 

具体的な目標額とかみえてきたら、またゆっくり調べてみます。

では。