メモ帳の代わり

東京暮らしの28歳/魅力的な人間を目指してます/




2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【心のキャッチボール】マンガでわかる!誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方

こんにちは、トムです。 2018年おそらく最後の投稿になります。1年間ありがとうございました。 今回は、Kindle Unlimitedのラインナップに気になるマンガがあったので、 それを読んだ感想書きます。 タイトルは 「マンガでわかる!誰とでも15分以上 会話…

【真面目に不真面目】シュガー・ラッシュ:オンライン

こんばんは。トムです。 今日観て来た映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」の感想を書きます。 飲み会帰りで新宿のTOHOシネマズの前を通った時にポスターが貼ってあって、 この映画が上映されてることを知りました。 この作品は、シリーズ2作品目になり…

【世界観の作り方】自己理解メモ#1

こんにちは。トムです。 私のツイッターのTLにクレメアさんという方の投稿が リツイートされて表示されることがありました。 ツイートの内容が痛烈だったので、プロフィール・ツイートを追ってたら、 「世界観の作り方」というNOTEにたどり着きました。 note…

【感想】一生を賭ける仕事の見つけ方

こんにちは。トムです。 最近は自己分析みたいなのを進めて、 自分の半生とかプロフィールをスラスラ語れる状態を目指してます。 なぜかというと 知らない人と出会う場面 自分の将来を考える場面 だったりで必要だと思うからです。 特に、今は転職を考えてい…

【転職日記#2】何が嫌なのか?

こんばんは。トムです。 昨日に引き続いて転職準備進めていきます。 日常の中でネタが見つからなかったら、基本この話が続くかもです。 少しずつ自分のこと掘り下げていきます。 次の3つの時間軸で、それぞれ考えていきます。 今回も過去ブロックの話します…

【転職日記】いつから考えはじめた?

こんばんは。トムです。 何回かに渡って転職のための自己分析やっていきます。 毎日更新となるかは分からないですけど、シリーズ化して完結させますね。 なぜやろうと思ったのか 転職に際して、「何が嫌だったのか」とか「なぜ転職するのか」とかきちんと整…

【ヒロアカ】個性で戦う時代

こんばんは。トムです。 皆さんは「僕のヒーローアカデミア」という漫画をご存知でしょうか。 週刊少年ジャンプに連載中で、単行本の最新刊は21巻まで出ています。 wtomtom.hatenablog.com ~現代の流れを表現している~ この漫画は、登場人物たちが各々の「…

【初体験】ラテアートしてもらった話

こんにちは。トムです。 この間、友達と表参道で合流し、 座って会話するためにカフェに立ち寄りました。 cafe STUDIOジャンル:カフェ住所: 渋谷区神宮前4-31-10 YMスクエア原宿1階このお店を含むブログを見る | (写真提供:ターザン鈴木)をぐるなびで…

【書評】金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?

こんにちは。トムです。 堀江貴文さんの著書を読みました。 タイトルは 「金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?」 です。 金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?【アップデート版】 (徳間文庫カレッジ) 作…

【夜景】日本武道館の近く

こんにちは。トムです。 今週は12/10〜12/12まで、 3日間連続で日本武道館に足を運びました。 アイドルのイベントに参戦するためです。 皆さんは日本武道館に行ったことはありますか? 日本武道館に行くための最寄り駅は「九段下駅」なのですが、駅の近くに…

【ONE OUTS】第2巻の感想

こんにちは。トムです。 今日はONE OUTS第2巻の感想を書きます。 ONE OUTS 2 (ヤングジャンプコミックス) 作者: 甲斐谷忍 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1999/11/19 メディア: コミック 購入: 1人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (13件) を見る この…

長所短所の話

こんにちは。トムです。 私が参加しているオンラインサロン(脱社畜サロン)のコンテンツとして投稿されていた 一林大基先生の「メンタルヘルス」に関する記事を読みました。 自己効力感(自分が目標を達成する能力があると信じられる)を高めようという感じ…

【漫画】ONE OUTS1巻の感想

こんにちは。トムです。 ONE OUTSっていう野球漫画を皆さんはご存知ですか? 全20巻で、すでに完結しています。 すごくハマってしまって3日間くらいで読み切ってしまいました。。 せっかくなので自己分析も踏まえて、面白いと感じたシーンを振り返ってみ…

【Xiaomi】GearBestでスマホを買った話

こんにちは。トムです。 以前、XiaomiのMi Mix 2Sていうアンドロイドスマホの記事を書きました。 wtomtom.hatenablog.com 当時、色々とスマホのこと検索してて、 スペックの割りに値段がリーズナブルですごくいいなって端末が Mi Mix 2Sだったんです。 顔認…

【お題スロットに頼ってみた】貯金の方法

お題「貯金の方法」 こんばんは。トムです。 今日の昼間は野球を嗜んでおり、体がヘトヘトです。 帰宅して食事と風呂を済ませたところで、記事のテーマが思い付かない問題が発生しました。。 ブログでの投稿は自分の発信力を鍛えるために毎日続けることを目…

【※ネタバレあり】ワンピース91巻の感想

こんにちは。トムです。 今週、ワンピースの最新刊である91巻が発売されましたね。 ONE PIECE 91 (ジャンプコミックス) 作者: 尾田栄一郎 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/12/04 メディア: コミック この商品を含むブログ (5件) を見る あれ、もう出る…

【※ネタバレあり】ヒロアカ21巻の感想

こんにちは。トムです。 僕のヒーローアカデミアの新刊が12/4に発売されましたね。 僕のヒーローアカデミア 21 (ジャンプコミックス) 作者: 堀越耕平 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/12/04 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 20…

【PayPay】使わない理由あります?

こんにちは。トムです。 ちょっと前にPayPayというアプリの記事を書きました。 ダウンロード チャージ これらをするだけで最大2000円相当のリターンがあるっていう話です。 wtomtom.hatenablog.com このキャンペーン自体は相当お得だなと思っていたのですが…

Kindle Unlimitedサービスの話

こんばんは。トムです。 皆さんは本を読むときの媒体、どうされてますか? ちょっと前までは紙一択だったのが、今や電子書籍の登場でスマホでもパソコンでも読めるようになりましたね。 電子書籍を読むための電子書籍リーダーも多様化していて、 Amazon 楽天…

【ONE OUTS】心理学で野球を制す

こんばんは。トムです。 2日連続で漫画読んだ感想書きます。ちなみに昨日の記事では「This Man」について書いてます。 wtomtom.hatenablog.com 私は心理戦・頭脳戦を描いたコンテンツが好きです。 漫画でも小説でも映画でも同様です。 そういった内容の漫画…

【漫画】This Manを読んだ感想

こんばんは。 トムです。 本屋さんで面白そうな本はないかと物色していたところ、 表紙が印象的な一冊を見つけました。 「This Man その顔を見た者には死を」です。 This Man その顔を見た者には死を(1) (週刊少年マガジンコミックス) 作者: 恵広…

東京の景色に感動した話

こんばんは。トムです。 今日は土曜日ですね。私は土曜日、野球をしていることが多いんです。 今日もやってました。 そして野球の試合に勝ちました! とかそんなのはどっちでもいいんですけど、帰り道にすごく素敵な風景に出会ったので、それについて書きま…