メモ帳の代わり

東京暮らしの28歳/魅力的な人間を目指してます/




【ヒロアカ】個性で戦う時代

こんばんは。トムです。

皆さんは「僕のヒーローアカデミア」という漫画をご存知でしょうか。

週刊少年ジャンプに連載中で、単行本の最新刊は21巻まで出ています。

wtomtom.hatenablog.com

 

~現代の流れを表現している~

この漫画は、登場人物たちが各々の「個性」を武器にして、敵と戦う様子が描かれています。

個性には

  • 体から炎を出せる。
  • 透明人間になれる。
  • 巨大化できる。

など様々です。

この漫画に描かれている内容は、近年、一部の界隈で提唱されている、

「個人の時代が来る」という内容と一致しているな。と最近思い始めました。

などのインターネット上のプラットフォームでファンやフォロワーを集め、個人がプロジェクトを運営していく。という流れのことです。

 

~個性を伸ばせるかどうか~

ファンやフォロワーが増える背景には、当人の「個性」が必要になる。

と私は思っています。他の人とちょっと違ったり優れてたりするところ。

  1. 個性を見つける。
  2. 個性を伸ばす。

の順に取り組むことで、個人で稼げるかどうかは決まるはず。

ヒロアカで描かれているヒーローたちがやっていることと同じですね。

 

日本の小学校教育なんかは人と同じであることを良しとし、

それができる人間を育てる要綱が整備されています。

個性は伸ばすより、見つけるほうが難しい気がします。

そういう機会がないし、個性を殺して目立たないように教育された影響もあるためです。

見つけるためには、普段から自分の行動・感情を分析し、それをさっき挙げたようなプラットフォームで形にすることで、ちょっとずつ分かるのだと思います。

私もその途上なので調子乗ったことは言えませんが。。プラットフォームへ投稿することで、

  • 自分の感情が文字や動画として見えるようになる
  • リアクションがもらえる

などのメリットがあります。要は「自己分析」と「他者からのフィードバック」の両方を得られるというのがポイントですね。

 

そういう見方をして読むと、ヒロアカへの印象や楽しみ方に変化があるかもしれません。

次回読む際は、この内容を思い出して頂けると幸いです。

 

 

お読みいただきありがとうございました。