メモ帳の代わり

東京暮らしの28歳/魅力的な人間を目指してます/




【転職日記】いつから考えはじめた?

こんばんは。トムです。

何回かに渡って転職のための自己分析やっていきます。

毎日更新となるかは分からないですけど、シリーズ化して完結させますね。

 

なぜやろうと思ったのか

転職に際して、「何が嫌だったのか」とか「なぜ転職するのか」とかきちんと整理しとかないとだめだなと思いました。

転職したりして新しいことを初めても、原因が分かってないと同じ事態となるのは目に見えてる気がするので。

 

次の3つの時間軸で、それぞれ考えていきます。

  1. 過去(転職したい理由)
  2. 現在(自分の実績・スキル)
  3. 未来(なにをしたい・どうなりたい)

まずは過去のブロックからスタートします。レッツゴー!

 

「過去」ブロックで考えたいこと

  • いつから考え始めた?(今回)
  • 何が嫌なのか。
  • 辞めたいの?始めたいの?
  • 何のために転職するの?
  • 就職以外の選択肢は?

 

簡単なプロフィール

最低限の情報として書いときます。私の就職に関するプロフィールです。

私は就職して4年目の26歳です。

地元の大学に4年間通って 、院には行かずに就職しました。

就職先はメーカー系のSEです。

就職してから最初の3か月は、研修のため九州で暮らしていたのですが、

東京勤務に決まってからは、ずっと東京の客先に常駐して仕事してます。 

 

いつから考え始めた?

転職、というか今の仕事がつまんないと感じ始めた頃のことを振り返ってみます。

時期は去年の夏ですね。2017年の夏なんで、

就職してから3年目の出来事ですね。

この当時は、客先で一つ大きなプロジェクトを終えて、大きな充実感を得ていた後でした。

プロジェクトの成功から、次はどんな作業ができるんだろうかと、

かなり期待していたんだと思います。

 

が、

いざ蓋を開けてみると、1年前と変わらぬ作業が始まりました。

顧客の業務について理解し、それを元にテストを繰り返す日々。

  • この作業は他所では通用しない。
  • 他の場所に行った時に困る。

こんな不安を感じたのを覚えています。

時間をかけて身につけたものが、次の現場では役に立たない。

これでは年をとっても成長できないと思いましたね。

 

ただ、その状況が3か月くらい続いたところで、違うプロジェクトに移ることになり、状況が変化したんですね。

だから一旦この転職しようかなという思いは、心の中に閉まってしまいました。

  • 就職したほうがいいのか
  • 上司に相談したほうがいいのか

悩んだりしたんですけど、当時の私は、

「会社が大事」、「上司には物を言わない」という完全な社畜思考だったので、ノーアクションでした。

これは本当によくなかったですね。。

 

きっかけを振り返ってみると要は

スキルを身に着けて成長したい!

という思いがあったみたいですね。

もちろん家でやればいいんですけど、仕事を前向きに取り組むための理由が欲しかったので、そこは大事ですね。

これを投稿した後も、当時の気持ちを思い出すことあると思うので

随時追記またはツイッターで発信していきます。

f:id:wtomtom:20181217213047p:plain

 

お読みいただき、ありがとうございました。