メモ帳の代わり

東京暮らしの28歳/魅力的な人間を目指してます/




【お題スロットに頼ってみた】貯金の方法

お題「貯金の方法」

こんばんは。トムです。

今日の昼間は野球を嗜んでおり、体がヘトヘトです。

帰宅して食事と風呂を済ませたところで、記事のテーマが思い付かない問題が発生しました。。

ブログでの投稿は自分の発信力を鍛えるために毎日続けることを目標としているからサボりたくない。でもテーマが考えつかないからサボりたい。というアンビバレントな状態になってしまいました。。

ただ、私は思い出しました。はてなブログが提供している素晴らしいあの機能のことを。

wtomtom.hatenablog.com

そう、「お題スロット」です。1回試しといてよかったと思いました。

頼り過ぎてはダメだと思いつつも、今日だけ、1回だけだから。

と使用を決意して、スロットを回しました。

出てきたお題は「貯金の方法」。

身近なテーマで書きやすいから、これに決定です。

 

てことで、貯金の方法を書きます。

私は社会人になってからの4年間は貯金もしたし、浪費もしてきました。

その経験から分かった貯金のポイントは

自分でコントロールできない場所に自動でお金を置くこと

ですね。

①簡単に引き出したり使ったりできない場所(口座とか金融商品とか)に

②自動で(定期的にふりこむとか給料から天引きされるとか)お金が入るようにするべしです。

欲求・欲望に負けてしまった経験はみなさんあると思います。

あれが食べたい。ちょっとだけ寝たい。とかとか。

貯金に関してもそういう欲に負けることは往往にしてあるので、

欲が関われない領域にお金を置いて、気付いたら増えてた!状態を目指しましょう。

貯金のことは昔記事にしたので、こちらもどうぞ。

wtomtom.hatenablog.com

銀行に預けとくくらいなら、利率が高い商品探してみると良いと思います。

銀行なら絶対大丈夫っていう風潮は過去のものになりつつありますよね。。

 

後、お金を貯金するなら

なぜ貯金するのか

を明確にしときましょう。

目的なしに自由に使えないお金増やしても、もったいないです。

お金があると安心できるという漠然として不安への対処ではなく、

家が買いたい。とか老後の暮らしのため。とかを考えると、使い道に困らないし、

モチベーションも保てます。

 

よしよし。

「お題スロット」に助けてもらって書き上げる事ができました。

依存症にならないよう日常からネタ探しします。

では。