メモ帳の代わり

東京暮らしの28歳/魅力的な人間を目指してます/




【人生の勝算】コンパスを探そう

こんにちは。トムです。

今日は、SHOWROOM代表である前田裕二さんの著書「人生の勝算」を読んだので、その感想を書きます。

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

 

この本は、NewsPicks Bookの一つなんですけど、今月に限り、Kindle Unlimitedの月額980円で、NewsPicks Bookが読み放題になっています。10冊以上がラインナップされているので、オススメです。関心ある本を、バンバン読んじゃいましょう。

 

〜目次〜

  

きっかけ

2日前にも前田さんの著書「メモの魔力」の記事を書いたんですけど、そちら内容がワクワクする内容。これを知ることができた自分は、人生を変えることができる。と思わせてくれる内容でした。

これは、他の著書読んで見たいと思って前田さんの著書を探し始めましたね。 

wtomtom.hatenablog.com

Kindleストアで探してたら、前述の通りUnlimitedにラインナップされてました。ラッキーと思い、すぐにダウンロードして読みました。

 

人生のコンパス

この本で一番印象に残ったのは、「人生のコンパスを持っているか」という箇所です。

人生のコンパスというのは、自分の進みたい方向、今居る場所を把握するための指針のことです。

本書では、モテるために仕事をめちゃくちゃ頑張る先輩の話を聞いて、全然ピンとこなかった前田さんの会社員時代の話が綴られています。

「仕事を頑張る」という行動は同じでも、その動機は人それぞれです。自分が頑張れる理由を見つけて、それのために行動しないと、他の人以上の成果は出せないですよね。

人生のコンパスを見つけ、自分のモチベーションの源泉を見つけることが「人生の勝算」になる。本書ではそれを見つける重要性が説明されています。

生き方に漠然とした不安・疑問を持って居る方にオススメの一冊です。

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

 

 

本書では人生のコンパスの重要性が説かれています。見つけ方については、「メモの魔力」で詳しく書いてありますので、そちらも併せて読むと良いかと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました。