メモ帳の代わり

東京暮らしの28歳/魅力的な人間を目指してます/




【貯金】定期積立で放置が一番いい。

こんにちは。トムです。

今回は私がやっている投信信託について書こうと思います。

皆さんに投資商品について知ってもらうきっかけにするとともに、

私の実績確認もさせてください。

マメにチェックできてないので。。

 

  • きっかけ
  • 運用実績

 

・きっかけ

私は、2017年10月からセゾン投信株式会社の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」という商品を毎月5万円分購入(定期積立)しています。

複数の国の株式と債券への分散投資を行うため、比較的リスクは小さい商品です。

もちろん投資商品であり、元本保証ではないため、利益がマイナスになることもあります。。

www.saison-am.co.jp

 

定期積立を始めた経緯は漠然とした将来の不安を緩和するために「貯金をしよう!」という思いからでした。(動機がこれでよいかは怪しい。)

貯金を考えたときに、ポイントとして周りの人が口を揃えて言うのは、

ー自動的に貯金されること。

ー貯金するお金に手が付けられない状態であること。

ということでした。私もこれは同感でした。

 

この時、貯金するお金に手を付けないということは、長い期間お金を放置することになる可能性があり、金利の低い銀行より、リスクの低い投資商品の方が、得するのではないかと思ったのがきっかけでした。

そこから、インターネットで調べて、投資信託にたどり着きました。

 

 

・運用実績

2017年10月から2018年11月までの期間で、私は 「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」を65万円分(5万円×13か月)購入しております。

この記事を書くために久々に実績を確認してみたところ、11/25 10:00時点で

¥635,873でした...

-14,127ですね。。わざわざこのタイミングで記事にする必要あるのかな。。

ここ半年の推移はこんな感じです。

 +15,000いったりしてたんですけどね。。

最近は、サウジアラビアのニュースとか、世界的に暗いニュースが続いているからということにしときます。

長期的な視点で気にせずに放置します。プラスになっているタイミングでお金を回収すれば問題ないのでね!

 

運用実績は、目も当てられないけど、貯金のポイントは参考になると思います。

ありがとうございました。