メモ帳の代わり

東京暮らしの28歳/魅力的な人間を目指してます/




【転職日記#2】何が嫌なのか?

こんばんは。トムです。

昨日に引き続いて転職準備進めていきます。

日常の中でネタが見つからなかったら、基本この話が続くかもです。

少しずつ自分のこと掘り下げていきます。

  

次の3つの時間軸で、それぞれ考えていきます。

今回も過去ブロックの話します。

  1. 過去(転職したい理由)
  2. 現在(自分の実績・スキル)
  3. 未来(なにをしたい・どうなりたい)

 

「過去」ブロックで考えること

  • いつから考え始めた?

wtomtom.hatenablog.com

  • 何が嫌なのか。(今回)
  • 辞めたいの?始めたいの?
  • 何のために転職するの?
  • 就職以外の選択肢は?

 

簡単なプロフィール

最低限のプロフィール書いときます。私の就職に関するプロフィールです。

私は就職して4年目の26歳です。

地元の大学に4年間通って 、院には行かずに就職しました。

就職先はメーカー系のSEです。

就職してから最初の3か月は、研修のため九州で暮らしていたのですが、

東京勤務に決まってからは、ずっと東京の客先に常駐して仕事してます。 

 

 

何が嫌なのか。

就職してから3年目の夏に初めて、転職を意識しました。

その気持ちを引きずったまま今まで続けているという感じです。

1年半ぐらいネガティブとポジティブが混ざった状態。というか

ネガティブ多めで仕事に向き合ってた気がします。

 

何がそんなに嫌だったのだろうか。。とりあえず並べてみます。。

  • 打ち合わせ嫌い
  • 給料変わらない
  • 職場変わらない
  • 車輪の再発明の気がした
  • 常にレビューが必要

ざっとこんな感じですかね。

こう並べてみると思うのは、「変化」と「成長」がないから飽きてきたんだなということですね。

「変化」・・・給料・職場が4年間ほとんど変化ないのは退屈ですね。自分が評価されているのか分からない状況で、同じ景色・人と過ごしていくのは辛いですね。よく3年半もやったなという感じです。会社は今の職場を回すことに必死で、職場を変わりたいなら後輩を育てろ。という理論をかざしてきます。私は、自分自身のこれからが会社の何倍も大事にしたいので、自分で動くしかないみたいです。

「成長」・・・所詮、車輪の再発明だな。と考えるようになったのが終わりの始まりだったのかもしれません。メーカー系のSEには同じような作業をしているかもしれませんが、「リプレイス」という名のマイナーチェンジを何年かの周期で繰り返すことで、仕事を生み出し、お金を得るという手法で、現在の職場はもうけを出しています。

システムを稼働してから何年かしたら、ソフトウェアをバージョンアップしましょう。とかハードウェアを買い替えましょう。とか言ってそれっぽくプロジェクトを立ち上げるわけですね。

これやってみると、現在安定して稼働しているシステムを更改する意味って実際よくわからなくて、モチベーション維持が難しい気がしてます。

私は実際そうでした。作業のための作業をしているというか何というか。

もっと人とか世のためになることをしたい。って思いました。

エクセルばっかり編集する作業に意味を見出せなかった。

 

もっと「変化」がある職場で「成長」したい。

そんな感じなのかな。。とにもかくにも現状を変えるには自分で動くしかないです。

 

f:id:wtomtom:20181218211411p:plain

お読みいただき、ありがとうございました。