メモ帳の代わり

東京暮らしの28歳/魅力的な人間を目指してます/




【世界観の作り方】自己理解メモ#1

こんにちは。トムです。

私のツイッターのTLにクレメアさんという方の投稿が

リツイートされて表示されることがありました。

ツイートの内容が痛烈だったので、プロフィール・ツイートを追ってたら、

世界観の作り方」というNOTEにたどり着きました。

note.mu

 

「現実世界」と「仮想世界」について

それぞれの特徴や振る舞い方などなど、膨大な情報が詰め込まれていました。

一番の要点は

"自分の世界観を作ろう"

という内容になっているんですけど、

その前段として「自己理解」をするという段階があります。

最近の私にとって、非常に興味深いテーマだったので、一気に読みふけりました。

本NOTEでは自分のことを理解するための観点というのが

いくつか挙げられており、それを元に自己分析を実践します。

文章にして残さないと効果が薄れるので記事として書いていきます。

 

~「6つの資産」の話~

NOTEの中では、自分の持ち物として次の「6つの資産」が挙げられています。

  1. 健康
  2. お金
  3. 時間
  4. 能力
  5. モチベーション
  6. 関係性

今回は、「健康」についてのみ書きます。

はじめは、6つ全部を整理した上で記事として投稿しようと思ったのですが、

私の性格が飽きっぽいせいか

早く目に見える形にしたいというか、

ちょっとずつでもいいから投稿してしまって、

「記事を残したんだ」という結果を欲してしまうようです。。

  • 健康

ということで、健康について。。

健康とは「現実世界における肉体の話」と、NOTE中では定義されています。

自分に関する事実を書き出してみる。といったところでしょうか。

プロフィールとか書くうえでも、スラスラかける部分ですね。

 

ツイートにて書き出してみました。

”全ては個性”

”全ては活かし方次第”

という風にNOTEにもある通り、それぞれの資産を前向きにとらえて 、

どのように活かすのかを考えないといけないと思います。

私の場合だと、身長が163センチで、

周りの方からすると「低い」と感じられると思います。

自分としては高校ぐらいから気にならなくなったんですけど、

そういった方向けの発信とかもできるのかなと思いました。

 

あと、怪我のところは振り返ってみる必要性を感じました。

小学校のころから26歳になる現在まで、15年以上野球を続けています。

その中で、野球ができない程の大きな怪我っていうのを経験したことがなくて

怪我しないための準備・意識とかは自分の中で纏めて、

伝えていけるようにしときます。

スポーツで怪我するかどうかは、

外的要因の影響もめちゃくちゃ大きいので

自分の努力だけでは何ともならんこともあるけどね。。

 

とまあこんな感じで何回かに分けて、

自己理解続けていきます。

クレメアさんのNOTE、

世界観の作り方」は無料で公開されているので

正月休みにでも、是非読んでみてください。

#世界観の作り方|クレメア(CREMEA)|note

 

http://photo.v-colors.com/wp-content/uploads/g_1-600x400.jpg

 

お読みいただき、ありがとうございました。